PS Vita ファーストインプレッション

表題のとおり、先週PS Vitaちゃんを購入しました!


VitaちゃんかわいいよVitaちゃん


というわけで(簡易的な)ファーストインプレッションです!

さわったかんじ

まずは本体の大きさと重さですが、PSPよりも一回り大きく重量感がありますね。
大きさはとても持ちやすくて良い、けどこの重量は長時間持ってると結構疲れるかも、な感じです。
左右のスティックは、PSPのアナログパッドとは違ってちゃんと傾きます。
PSPのアナログパッドは正直使いづらかったので、実はここをすごく気にしていたのですが、
思った以上に操作しやすくて好印象でした。


スティックはちゃんと傾くんだよ

みたかんじ

次に液晶ディスプレイですが、やっぱり有機ELディスプレイだけあって発色が全然違う!
PSPは2000→3000で画面に縦縞が入ったりしてそれはもう残念でしたが、
Vitaは比べものにならないくらい綺麗です。
サイズも大きくなって視野角が広がったところや、明るいところで見てもちゃんと映像が確認できるところはとてもいいですね!


明るいところと暗いところでそれぞれ撮影したもの


下からと左から撮影したもの
け、決して澪のぱんちゅ撮ろうとか思ったんじゃないんだからねっ///

あそんだかんじ

スペックですが、やっぱり4コア積んでるだけあってサクサク。
ニコニコ動画や、ウェルカムパークなどで遊んでみましたが、全然余裕そうです。
このあたりはまだVita用のゲームを触っていないので、もう少し見てみたいと思います。

すくりーんしょっと

ここからは実機のスクリーンショット集。
(画像をクリックすると実寸サイズになるよ)


スタート画面。液晶ディスプレイはマルチタッチ対応なので、右上をペロってめくってはがす。
(右上をペロってめくってはがす動作は基本動作になっている。また、画面の操作は基本タッチで行う。)


これがホーム画面。一個一個の丸いアイコンが各アプリ。タッチすると起動する。
iPhone等と同じく、アプリを長押しタッチで並べ替えたりできる)


PSボタンを押したときのインデックス画面。起動しているアプリの一覧が表示される。


アプリトップ画面。「はじめる」を押して起動したり、中断しているアプリを「つづける」で
再開したりできる。
(右上をペロってめくってはがすとアプリを終了することができる。)


ブラウザ起動してFlashを見ようとした図。内蔵ブラウザはFlashには対応していないみたい。


ニコニコ動画」を起動して再生した様子。かな恵ちゃんかわいい。

まとめ

ぶっちゃけまだVitaのソフトを購入していないので、肝心なところが試せてなかったり、
時間が足りなくて色々と試せてないことが多いですが、Vitaは魅力あるハードだなーと思いました。
そもそも当初はVitaちゃん買おうとは思ってなかったんですよね!
ロンチタイトルに欲しいのがなかったですし。
でも本体を触らせてもらった瞬間購入確定してました!なんでだろう!!

まあ無事に買えたからよかったものの、世間では32GBメモリーカードが品薄だったりして、
やっぱり事前に予約しておくのは大切だなあと感じました。

みんなもVitaで遊ぼうぜい!