2011年のアニメ振り返り
というわけで、年の瀬っぽい話題でも。
まだ最終回を迎えていないタイトルもありますが、2011年に見てきたアニメを振り返りつつ
個人的なランキングでも書こうかと思いますん。
はじめに
まずは2011年に見てきたアニメをずらーっと書き出してみた。
それにしても2011年のアニメってたくさんあるのね!
2011年に見たアニメ
- 冬アニメ
- 春アニメ
- 夏アニメ
- THE IDOLM@STER
- まよチキ!
- ゆるゆり
- 異国迷路のクロワーゼ
- 神様ドォルズ
- (神様のメモ帳)
- 輪るピングドラム
- 秋アニメ
- UN-GO
- WORKING'!!
- たまゆら〜hitotose〜
- (ちはやふる)
- ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
- ギルティクラウン
- ペルソナ4
- (灼眼のシャナIII -FINAL-)
- 侵略!?イカ娘
- 僕は友達が少ない
- (未来日記)
括弧で囲ってるのは途中で切ったり積んでたりするやつね。
にしても、改めて書き出すと結構見ててびっくり。だいたい20〜30本くらいかな。
「なんでタイバニ見てないんだよ」とか「Fate/Zero外すとかあり得ないし」とかあるけど許して!
あと、クォーター毎に書き出してみると、やっぱり冬の本数が少なくて秋の本数が多い。
夏も少ないけど、春からの継続ものが多かったので見ている本数的にはあまり変わらなかったなー。
そう考えるとやっぱり秋はきつかった...。夏からの継続も含めて10本近くみてたのね...。
個人的2011年アニメランキングベスト10
てことで2011年アニメ全体での個人的ランキングベスト10でっす。
基本的には、「また観たいなー」とか「このアニメははずせない!」てのがランクインしてます。
もちろん異論は認める。
第10位 Aチャンネル
いきなり意外なところでAチャンネルをセレクト。
舞台が地元近くなところと、るんちゃんの「トオルー」ってフレーズが
結構気に入ってたのもあって割と評価高いです。(全然本編関係ない)
やっぱり学園青春モノとか日常ほのぼの系ってテーマいいですよね。
第9位 神のみぞ知るセカイII
原作から推してたので個人的には当然のランクイン。
かな恵るしぃのマッチ度といい、長瀬せんせーの俺得度といい、中の人的にも大満足でした!
やっぱりモブキャラ扱いだったちひろ回がすごく上手く描写されていたのと、
最終話に天理ちゃんがでてきたところがいいですね。そりゃ「つ〜づ〜け!」とか言われたら
円盤買いますとも!
第8位 魔法少女まどか☆マギカ
2011年の話題アニメっていったらやっぱりこれかな?
未だに勢い衰えてないのがすごい...。もう1年経つのになあ。
うめてんてーのキャラデザと虚淵氏の脚本のこのギャップがたまらないですよね。
やっぱり10話のほむサイドがいい。千和さんの演技たまらない。
第7位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
これも今年観てた人は多いアニメの一つ。
あの花(あのはな)の好きなキャラはもちろんゆきあつですよね!
「めんま...(くんかくんか」の衝撃といったらもう...。
このアニメは毎回EDの入りが神がかってた気がする。ずるいっす。何回か泣いたっす。
第6位 ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
ここでましフォニきたーwwwうりゅうううううううううううwwww
愛理かわいいよ愛理!愛理!愛理大好きだよおおおおおおおお!!!11
くっそー!なんでだよ!なんでみう先輩ルートなんだよ!ちくしょう!
6話までの愛理はどこいっちゃったんだよ!一緒にお風呂だよ!俺も入りてえよ!
...愛理ルートで最終話迎えてたら間違いなくベスト3に入った作品だけに惜しい。
第5位 STEINS;GATE
これは、どちらかというと原作の方がすごい思い入れあるんですが、
原作プレイのきっかけとなったアニメとして一つ評価したいです。
いやーそれでも基本原作に忠実で上手く描写しててよかった!
適度に説明的な描写は省略されててアニメっぽくアレンジされて たし。
アニメ→原作→アニメって感じだったので、途中からは原作と比較もできて楽しかったなー。
第4位 花咲くいろは
これはもう完全に緒花ちゃん票でこの位置にランクイン。
なんだかんだいって、2クール駆け抜けたのは緒花ちゃんのパワーあってこそかな、と。
笑いあり、涙あり、エロあり(個人的にはエロいらなかったけど)で、話題も尽きなかったし
最後の方はヒューマンドラマを描けてて素晴らしかった。昼ドラ最高!人間くさい話最高!
第3位 UN-GO
新十郎wwwもう我慢できないよwww
因果ちゃんの存在がすごくキャッチーで、映像としてもとても楽しめたのだけれど、
やっぱり全話通して一貫したテーマがよかった。新十郎と麟六の「真実」の違いね。
放送途中で公開された因果論を観てから、改めてこの作品の魅力に気付けました。
尺が全体的に短く感じられたのは惜しいけど、その分2期でまたやってほしい!
第2位 THE IDOLM@STER
もうね、ここまできたらアイマスしかないですよね!
ストーリーとしては笑えるし泣けるし感動できるし、映像作品としては
ぬるぬるアニメーションしてて申し分ない!とくに非公式ネタとかも入り混ぜてきたりするあたり、
スタッフの(主に監督の)愛が感じられていいですなあ。
アイマスは2007年くらいからニコニコ動画等で追っていたので、アニマスをみて懐かしく、
新鮮に感じられました。ほんとにもう、どのキャラも可愛くて仕方ない!
こういうの観るとアニメっていいなあって思います。
総括
これ書き出してから2時間近く経つわけですが、書いてる途中いろんなことを思い出しました。
まどっち観てたら震災があったり、神のみ観てて「overcome myself」ってツイートするのが楽しかったり。
こんな感じに振り返ってみると、1年ってあっという間に見えて実はいろんなことがあったんですね。今年も濃かった。
来年も、まったりゆるーりほっこりとアニメ観ていこうかと思いました!
これを見たキミ!キミの「2011年のアニメ振り返り」を待ってるぞ!