坂本真綾 LIVE TOUR 2011 “You can't catch me” 感想


真綾さんのライブツアー、You can't catch me(YCCM)にいってきました!
場所は東京国際フォーラム。今週末の曇天が嘘のような快晴。絶好のライブ日和でした!
以下感想です!


お昼過ぎに東京国際フォーラムに着いてから、まずは物販ブースへ。
前情報もなく、どの程度混んでいるのか全く見当もつかないままでしたが、全く混んでなくてびっくり!
いつもこのくらいのゆったりとした感じで欲しいグッズが買えるといいのになー、と思いながらグッズを購入してました。


購入したグッズ!じゃーん!
ほかにも、バッグとTシャツを購入してます。


こちらはFC限定ステッカー。
FC会員はカードを見せると特典がもらえるのです。嬉しい!


グッズを購入してからは有楽町周辺のお店でごはん食べてました。
東京駅周辺なのでランチやってるお店もみんなおしゃれで敷居が高かった。
上の写真のお店で食べたマルゲリータがおいしかったよよよ!

さてさて、肝心のライブ内容ですが、全体的にゆったりまったり!
ツアータイトルにもなってるアルバムYCCMからは、ゼロとイチとミライ地図以外すべて聴くことができました!
個人的には、

  • Remedy
  • Get No Satisfaction!
  • トピア
  • 悲しくてやりきれない

が生で聴けて嬉しかった!
悲しくてやりきれないはピアノソロもとっても素敵で、終始にやにや。
ほかにも、ピースのようなかっこいい曲調のものが多く、生でこそ魅力が増す曲が多いなーという印象でした。
Private SkyやGNSもライブ向きだし、風待ちの振り付けは一体感がありましたしね!

ライブでは真綾さんのMCも特徴的で、「かわいいー」「知ってる」の返しや、「最後の曲です」「えー」「えーじゃない」の
下りは聴いててとても面白かったですw今までのライブ映像見ててもそうでしたが、真綾さんのMCはうまいですね。
MCでは、今日のライブがツアーファイナルでなくなってしまったことについても触れてました。
ファイナルでなくなってしまったのは残念だし、真綾さん本人も悔しそうでしたが、
こうやって無事にライブが行えて、そこに参加できて本当によかった。本当に。

ラストは、お決まりのポケットを空にしてをみんなで歌って無事終了!
約3時間のライブはあっという間でしたが、時間を見てみるとまだ19時過ぎという。なんとも不思議な感じ!

...ということで、ライブとっても楽しかったです!
かぜよみやGiftの映像を見て今年こそは参加したい!と思いFC会員になってから数ヶ月、
こうやって参加できて生の歌声を聴くことができて幸せです。
先週末からは体調も崩してたりしてたしね。ほんとよかったー。
東京の2Daysが終わって、ツアーも残すところ2公演ですが、このまま無事に最後までいってほしいです!

真綾さんが「毎日が特別な日」と言っていましたが、今日もその言葉の通りとなりました!
参加されたみなさまお疲れ様でした!

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)